2012年9月8日土曜日

Ubuntu Magazine Japan vol.09 出ました!





今回は、私はまったく関わっていませんが、前回参加させていただいたご縁もあって見本誌をいただきました。本当にありがとうございます。
まだまだ読み切れていないくらい内容が盛りだくさんで、いつもながらお買い得です。

私はいつも、中面のグラビアを堪能しつつ「うぶんちゅ」へという流れで読み始めるんですが、いやぁ「うぶんちゅ」は本当におもしろいですね。内容は読んでのお楽しみということで。

個人的にすごい楽しみだったのが、翻訳特集です。今回のテーマは、Launchpadを使ったUbuntuの翻訳という、まさにズバリです。そしてなんと執筆者が、かずはまさん、黒瀬さんコンビという、もう贅沢すぎだろ、と。内容は、まったく初めての人でも始められるように、非常に細やかなガイド形式になっています。Ubuntuリリーススケジュール上での位置付けや、翻訳ノウハウについてもしっかり説明されているので、すでに翻訳やっているという人も大きな知見が得られます。ボリュームも大きくかなりの力作ですね。

特集の「かゆいところに手が届く!厳選フリーソフト88」は、非常に参考になりました。「もっと早く教えて欲しかった...!」の連続です。うぶまが執筆陣のオススメソフトが満載なので参考にならないわけがないですね。

今回は、プログラミングネタもあっていいですね。おがさわらさんによるScratchの記事があります。「プログラミングは楽しい!!」というのがテーマになっていて、印象的でした。
ちなみに、これはシス管会長も同じことを言ってるんですよね。
「便利とか必要とか そゆんじゃなかった。楽しいよCUI! それを知ってほしかったの」
http://www.aerialline.com/blog/wp-content/comics/ubunchu02/
まさにそういうことですね。

で、CUIというと、コマンドライン再入門ですね。今回はシェルスクリプトがテーマになっていて、プログラミングネタが盛りだくさんですね。私はシェルスクリプトが好きで、この特集はいつも楽しみなんですが、今回も勉強になりました。

まだまだ他にも記事がたくさんあるので、楽しみです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿